小学校お受験のミカタっ!

アラフォーパパ、私立小あれこれ体感中

Vol.7 学校説明会ではココを見よう

どうも、最近筋トレにハマり出したシス夫です。腹筋ローラーLove ! 前回までのブログでは、お受験の動機アレコレや、家庭の教育方針ウンヌンについて触れてきました。自分たちの希望する方向がある程度定まってきたら、次は具体的に志望校について理解を深…

Vol.6 子の将来像について考えてみる

小学校受験を考える上で、志望校選びがいかに重要であるかは言うまでもないと思います。選択した学校によっては子の16年間を決定づけるインパクトがあるだけに、長期的なビジョンにもとづいた判断が求められます。 子の将来像を描かないまま小学校受験を何と…

Vol.5 父親よ、本気出せ!~お受験で果たす役割~

前回の記事では「幼児教室を有効に利用すべし!」と熱弁したわけですが、とはいえやはり大切なのは家庭における親のスタンス。その中でも、父親の役割について今回は語りたいと思います。お母さん達と比べると、子どもとの日常的な関わりがどうしても少なく…

Vol.4 教室どうやって選ぶ?【後編】

ご覧いただきありがとうございます。 クロノスタ★シス夫です。 前回はお受験向けの幼児教室に通うメリットについて書きました。後編となる今回は、数ある教室の中から自分にあった教室を選ぶポイントについて考えてみます。 < デメリットは? > その前に。…

Vol.3 教室どうやって選ぶ?【前編】

どうも、クロノスタ★シス夫です。 これを書いているのは10月上旬。関東は本番直前もしくは本番中の方が多数だと思いますが、関西では概ね今年の考査が終わりました。お受験にのぞまれた皆さま、本当にお疲れさまでした。今年の受験準備はコロナ禍の影響を受…

Vol.2 公立小の長所もお忘れなく

前回は、わが家が私立小受験を決めたきっかけについて紹介させてもらいました。そこでも触れましたが、受験を決心する際には「私立を過大評価」「公立を過小評価」していないか、冷静に考えるよう努めました。私立だけを見すぎるあまり、公立の良いところを…

Vol.1 私立小を受験する動機とは

『小学校お受験のミカタっ!』にお越しくださり、どうもありがとうございます。 このブログは2019年に私立小学校を受験した経験をもとに、アレコレ申し述べようと思って始めました。僕は教育関係者でもなければ私学盲信パパでもない、どちらかというと子ども…